2023/01/14
動画紹介

『さくらじまのさくらねこ』桜島に行って猫を撫でてうどんを食べて!!

『さくらじまのさくらねこ』桜島に行って猫を撫でてうどんを食べて!!

2022年の11月3日、おはらまつりがある日でしたが、さかのさんと八田ちゃんとで桜島に行ってきました。
目的は『猫』と『うどん』!!

猫が集まる公園と耳にして、一度下見に行った時は大漁だったので、これは猫好きメンバーを連れて行かねば!!と思ったのです。
この日は11月の割にあったかい…というか、歩いたら汗が出るほどだったので、猫たちも涼しいところに散り散りになってました。
それでも数えてみると10匹近くの猫を見かけることができました。

地域猫として可愛がられてるのが分かります。ご飯も近所の方にもらってるみたいですね。耳がカットされていたので、不妊治療済み。

それで色々調べて知ったのですが、『さくらねこ』と言って、公益財団法人どうぶつ基金のプロジェクトで、殺処分ゼロを目指してボランティアで動物病院の皆様が地域猫の不妊治療を実施されてるようです。
こういう方々の努力やご活躍のおかげで、猫も人間も共存できるんだと思います。寄付もちょこっとだけですが…ワキヤクも応援させていただきます。

帰りはうどん!やぶ金のうどん!!
なぜか美味しい。なぜか人気。鹿児島では珍しい塩気強めのお出汁で、たまに食べると美味しんです。うーん、シンプルなのになぜ…やぶ金と佐世保バーガーだけは味の理由がわかりません。

やぶ金は店舗が山形屋の地下にもありますが、天文館公園の近くにも本店があるようです。今度はそちらにも行ってみたいと思います。
フェリーではうどんしか食べられませんが、本店では定食とかもされてたと思います(中央駅前に支店があった時はチキン南蛮とかいただきました)

桜島には行っても車…ですが、今回は徒歩で遊びに行くというのんびりした時間を過ごしました。ちょっとぶらつきたいと思ったら桜島にふらっと行ってもいいかもしれませんね。
…フェリー乗り場までが微妙に歩くんですけどね…。

ホームへ戻る