2022/08/19
動画紹介

クリームソーダ自作の紹介動画を更新しました。

クリームソーダ自作の紹介動画を更新しました。

普段、自分でクリームソーダを作っていましたが、『動画で紹介してもいいかも?』と思いつき、割とすぐに収録することになりました。
というのも、最近クリームソーダの自作の記事をよく目にしたのですが、炭酸水を買って作ってる方がほとんど…。
ということで、炭酸水を作るところをメインでお見せしたいと思ったのです。

液化炭酸ガスのボンベ、通称ミドボン。酒屋さん(私はALLIQさん)で7000円程度で購入できますが、うち5000円はボンベのデポジットなので、使い切った時に返却すれば戻ってきます。なので実質2000円程度ですね。 炭酸水をよく飲む人にはバッチリなコスパです。私は使い切るには4年ちょっとくらいかかりました。
レギュレーターやペットボトルのキャップにつけるマイクロカプラソケットなどがちょっと高いので、初期費用としてはあと1万円ちょっと必要になりますが、1年で元は取れる(1リットル5円くらいで作れる)ので、私は炭酸水を自作して良かったと思ってます。

それにしても、ソケットの使い方がひどい!!何も教えなかったとはいえ、目の前で『指で挟んで下に下ろす!!』ってジェスチャーをずっとしていたのですが、ぜーんぜん伝わってませんでした。

炭酸水ができたら、ほとんどの工程は終わってるも同然です。
かき氷シロップを炭酸水で溶かします。安く飲むためには、1800mlの紙パックのかき氷シロップを使っているのですが、今回は収録のため色を選べるように小さいボトルのものを準備しました。

『色が可愛い!』ということで、収録中にも携帯で写真を撮るワキヤクメンバー。私達にお上品な動画は作れないので、普段通りにしていいよ〜と伝えてます。
…でも変なところで遠慮するのが謎です…。

この日の鹿児島市は37度越え!中央駅近くのシャトレーゼでアイスを買って、すぐ持ってきてもらったのですが、少し溶け気味でした…。本来はちゃんと冷やしておかないと、ソーダと混ざって泡が…!!
それでなくても、かき氷シロップと炭酸水を混ぜるのを忘れて、アイスを乗せた後に混ぜて泡が!!みんなちょっと慌てすぎなのでは…。

2杯目もいただきましたが、2杯目は各自食べてみたいアイスで。
もうこれが大変なことに…。結果的には『ティッシュをたくさん使った』という思い出になりました。まとめとしては『クリームソーダが下手』という…。

それにしても、この時の収録は大変でした。裏話としては…。
●さかのさんが、集合時間に起きるという痛恨の遅刻(割と遅刻魔
●シャトレーゼ以外にもスーパーカップとか買ってきていいよ、と言ったら買ってこない。
●そしてシャトレーゼのいいアイスより、スーパーカップの方が合うと思うという感想が出る。
●好きなアイス買ってきていいよ、と言ったら1人『1パック(4個入り)』買ってきて、9個余る。
●パックで買ってきた理由『単価が安かったから』。
●定点設置してあるカメラの脇を通る(他に通るスペースはあった)
●歌ネタ禁止令を破る。
●そもそも炭酸が苦手とか甘いものが苦手とか!!
などなど。

フリーダムすぎて、今後は任せていいのか悩んでますが、今回はみんながダラダラ楽しくしている風景をご覧いただけたら幸いです。
かなり動画の時間が長くなりましたが、たまにはこういうのもいいですよね。

ホームへ戻る