2021/05/01
お店紹介

天文館のすしざんまいに入ってみました

天文館のすしざんまいに入ってみました

先月あたりでしょうか、天文館の電車通り沿いにあのすしざんまいができたらしいので、ランチミーティングがちょうどあったのでmittyさんと一緒に入ってみました。

別に全くこれっぽっちも社長さんには興味ありませんでしたが、一応写真撮っとこか…となったら、mittyさんがポーズを被せてきました。結構こういうのいけるのですね(?)
すしざんまいについて、実は全然詳しくなくて、実はどきどきの入店でした。…なんか独自の作法があって怒られないかな、どのくらい高いのかな…お金おろしてきたけど足りるかな…、変な掛け声で絡まれないかな…などなど。

しかしmittyさんの手前、怯えて入ったら不安にさせるので、堂々(を装って)入店してみました。

結果から言うと『値段が1.5倍くらいになったスシロー』って感じ。

カウンター席に案内されると、タッチパネルのメニュー画面があり、スシロー同様自由なタイミングで注文できました。注文したものはレーンでシューっと運ばれて目の前で止まり、それを取ると。
値段も思ったよりはるかに安く、キャンペーンのものなどは1貫66円から!!しかもあまり手を抜いたネタではなくて、むしろ好きなサバとかで、値段を気にして自分は安いものを…と言うわけではないのにお得なネタばかり頼みそうな感じになりました。
セット皿もありますが、これも割と安くて、マグロの赤身などは安い上につみれ汁がついてくるほど!!最初、ついてくるとは思わず『間違ってきたんじゃない?店員さんが取りに来るかも』とか言って放置しちゃったくらいです(恥)

あまりがっつり食べるほどのお腹ではなかったのですが、気がついたらたっぷりいただきました。2人で3000円ちょっと。あえて高めのネタももちろん頼んだのに、スシローの1.5倍くらいのお会計で済んでしまいました。
天文館付近で回転寿司というと、ドルフィンポートから取り壊しで移転しためっけもんが少し離れたところにありますが、あそこだと2人で5000円は行っちゃうと思います。ネタの良さなどを考えるとめっけもんは少し上かもしれませんが、コスパとしてはすしざんまいはかなりいいんじゃないかな?と思います。

一人で食べるならスシローの方が値段的に入りやすいとしても、母親とか少し年配の方を連れて行くならすしざんまいは全然良さそうに思いました。ネタの大きさがスシローとは段違いでした。これなら食べ盛りのお子さんを連れてきても大丈夫そうな価格帯だと思います。
カウンター席は割と詰め詰めで、わちゃわちゃ話しながら楽しく食べる雰囲気…はスシローの方がいいかもしれませんが、天文館周辺のランチの大きな候補ができたと思います。
スシローの天下が崩れる日が来るのでは…!?

ホームへ戻る